線崎外科胃腸科クリニック

上富田町の 内科・外科・胃腸内科 線崎外科胃腸科クリニック

〒649-2102 和歌山県西牟婁郡上富田町岩田1903-3
TEL 0739-47-3333

※上記QRコードを読み取ると携帯サイトを閲覧することが出来ます。

新型コロナウイルス検査のご案内

当院では保険診療、自費診療ともに新型コロナウイルスの抗原検査、PCR検査を行っております。

保険診療では、医師の判断により感染が疑わしい場合のみ抗原検査、PCR検査に伴う費用を行政が負担してくれます。
 無症状の方、就業や海外渡航、社会的な事情による検査、「心配だから調べてほしい」「会社から検査してくるように言われた」「職場で感染者が出た」という理由では保険診療の適応外となり、自費診療になります。
 自費診療は高額な検査になりますので、雇い主様から従業員様に検査の指示を行う場合は、検査料金は会社側が負担する等の対応をお願いいたします。

保険診療の抗原検査、PCR検査>

新型コロナウイルスの感染が疑われる患者様を対象に検査を行います。
 適応については、診察した上で、すべて医師の判断になりますので、ご了承ください。
 検査には多額の税金が利用されます。適正な診察を行った上で検査の必要性と保険適応の可否を判断させていただきます。

検査内容    : 抗原検査、PCR検査
 対象       : 発熱、咳嗽等の感冒症状、呼吸困難、嗅覚・味覚障害などの症状があり、医師が新型コロナウイルス感染症を疑った患者様
             (ただし、明らかな濃厚接触者は事前に保健所や帰国者・接触者外来にお問い合わせ下さい。)
 対象年齢   : 中学生以上
 検査時間   : 診療時間内に行いますが、あらかじめ電話でお問い合わせください。
 検体採取法 : 抗原検査は鼻腔拭い液、 PCR検査は唾液もしくは鼻腔拭い液
  持ち物     : 保険証
 検査費用   : 抗原検査、PCR検査の費用については公費(行政負担)となりますが、診察料や
            胸部レントゲン・CTなどの画像検査は、患者様の3割負担(高齢者は1~2割負担)に
            なります。すべて無料になるわけではありませんので、ご留意ください。
            検査で陽性となった場合でも、陽性の確定診断の前に発生する費用となりますので、
            初診料や院内トリアージ料等については公費負担にはならず、患者様の負担となります。

検査結果   : 抗原検査は約10分。
            PCR検査は通常であれば翌日の夕方に結果が出ますが、委託先の検査会社の都合で1~2日の時間を要します。
            (PCR検査の結果については、電話で説明させていただきます。結果が出るまで自宅安静をお願いします。)
                         証明書(診断書)を希望さる場合は2,200円必要です。

※抗原検査、PCR検査で陽性になった際は、感染症法により届け出を行う必要が生じます。
    以降は感染者として保健所の指示に従うことにご同意ください。

<自費診療の抗原検査、PCR検査>

保険診療の適応外の方に、自費診療で対応させていただきます。

検査内容   : 抗原検査、PCR検査
 対象      : 無症状の方、もしくは医師の判断で保険診療適応外と判断されたものの、検査希望がある患者様。
 対象年齢   : 特に制限なし
 検査時間   : 電話でお問い合わせください。
 検査採取法  : 抗原検査は鼻腔拭い液、 PCR検査は唾液もしくは鼻腔拭い液
 持ち物      : 自費診療ですが、念のために保険証をご持参ください。
 検査費用   : 抗原検査 15,000円
            PCR検査 20,000円
            証明書(診断書)料金は無料です。
            英文証明書(診断書)も無料です。必ずパスポートをご持参ください。

トップページ»  新型コロナウイルス検査のご案内